「本家」って何ですか?

「本家」って何ですか?

お盆が近づいてきて職場で「帰省するんですか?本家です...「本家」って何ですか?

お盆が近づいてきて職場で「帰省するんですか?本家ですか?」とよく聞かれます。

 

確かにじいちゃんは長男・オヤジは四男ですがあととりなので「本家」と思いますが…。100年200年さかのぼったら本家ではないと思います…。

 

「本家」って何ですか?基準がわかりません…。田舎に行くと長男の長男の長男・・・・・で続いている大きな旧家があります。養子をもらっていたり、次男その他が継ぐ場合もありますが。お墓を継いでいるのもこの家です。近所に同じ名字の家が何軒かあって、おじいちゃんと兄弟だったりします。これらが分家です。

私共夫婦の実家は両方とも本家ですが、一頃の勢いもなく、堂々たる本家とは、もはや言えません。本家だからどうという時代でもないですしね。

となりのトトロ」に分家のおばあちゃんと本家のおばあちゃんが出てきました。おばあちゃんの描き分けが楽しいです。分家には電話がなく

て、本家で借りるというシーンもありましたね。

200年前はうちもよくわかりません。本家とはその程度のものだろうと思っています。