大人が葬式で泣くのって恥ずかしいことではない

大人が葬式で泣くのって恥ずかしいことではないですか?大人が葬式で泣くのって恥ずかしいことではないですか? 幼い頃から大好きだったおばあちゃんがいて、

今は歩行も出来ないくらい体力が弱っていて、長くはないと思います。

82歳なんでいつか死ぬのはしょうがないのかもしれないと言うきもちもありますが、

 

敬老の日、工作が好きなおばあちゃんに、紙を使って作った花をプレゼントしました。

老眼でほとんど字が読めないおばあちゃんに、『いつまでもげんきでいてね』なんて

カードをそえて。

 ニコニコすごく喜んでいました。でもその帰り道、車の中で、

紙の花はおばあちゃんのこたつの上でずっと枯れずに残っていても

おはあちゃんはいつか、死んじまうんだよなぁ…と思うと急に切なくなり、

私は体が大きく、強そうで絶対泣かないような見た目なのですが、

実は涙もろくて、幼い頃から泣き虫で、

その大好きなおばあちゃんが死んだら葬式で泣かない自信がありません。

涙ボロボロになりそうです。大人に人前で泣くのは恥ずかしいと言う気持ちがあったので、

普段絶対泣かないようなヤツが、葬式でボロボロ泣いていたらどう思いますか?元葬儀屋です。

たくさんお葬式を見てきましたが、年齢に関係なく、皆さんボロ泣きされますよ。

 

長年連れ添った奥様に先立たれた寡黙な旦那様(老年)が、突然棺にすがって泣き崩れたこともあります。

老いた親を見送りながら、静かに涙を流す方もいらっしゃいます。

子どもの頃から自分を可愛がってくれたおばあちゃんを失って、泣きすぎて過呼吸起こして倒れたお孫さんも見ました。

近しい方々が最後に晒すその「恥ずかしい姿」こそ、故人が愛された何よりの証拠です。

葬儀の参列者はほとんどが大人ですが、誰も泣いてない式を見てると、見ているこちらは逆に切なくなります。

 

お葬式は、遺された方々が故人との別れに心の区切りをつける為の儀式でもあります。

そこで思い切り泣くことも、故人の死を受け入れるのに必要なステップのひとつですから、ご自分の気持ちに正直でいいと思いますよ。

 

まあ、おばあ様はまだお元気でいらっしゃるようですから・・・

「死んじゃったら悲しい」と切なくなるより、少しでも長くおばあ様が笑顔でいられるよう、一緒に楽しい時間を過ごすことを考えてあげて下さいね。元葬儀屋さんの回答ありがとうございました。 

 おばあちゃん、まだ元気です。

 今出きることを考えてみます。