書道の独学書道の独学 写経に興味を持ち、

書道の独学書道の独学 写経に興味を持ち、

書道用具一式をそろえて

日々、写経を楽しんでいます。

 

毎日、字を書くうちに

もっともっと

毛筆が上手になりたいと思うようになりました。

 

独学で、書道の上達はのぞめるでしょうか。

また、お勧めの練習方法

教材などがありましたら

教えていただけると、助かります。

 

目標としては

楷書・行書・草書

を書けるようになり

年賀状など、

普段の書状を毛筆で書いて

年配の方が見ても

「おっ」と思ってもらえるくらいに

なりたいのです。

 

小学生のころ、書道で初段まで取った

記憶はあるのですが

すべて楷書でしたし、どのように練習していたか

忘れてしまいました。

 

どうぞよろしくお願いいたします。写経ができるなら、独学でも出来るかもしれませんが、あまり薦めません。

 

書道は芸術です。

他の人々の作品を見たり、どうしてこんな構成ににしたとか聞いたり、周囲から刺激を受け、切磋琢磨するものです。

書道は字だけで判断しません。

字だけのレベルはしょせん習字だと思います。

 

独学でなると質問者さんが最終的に目指す書道はできないと思います。

 

 

もし独学でやるならば、まず蘭亭序と九成宮醴泉銘と雁塔聖教序と孔子廟堂碑は確実に全臨してくださいありがとうございました。