漂白の俳人・種田山頭火は、やはり男性のファ

 漂白の俳人種田山頭火は、やはり男性のファンの方が多いのでしょうか? 漂白の俳人種田山頭火は、やはり男性のファンの方が多いのでしょうか?多少を言えば、男性の方が多いでしょう。

理由としては、山頭火の生き方ではないでしょうか。

妻子をほったらかし、気の向くままに旅三昧。勝手な事をしているのに、金のむしんはしてくる。非常に勝手な生き方です。

でも、男はどこか何もかも捨てて酒と共に旅をしたいものなんですよね。

だから共感できる。しかも、その旅を通じ数々の俳句を残す。

浪漫ですね。女性から見れば勝手なって思うかも知れませんが。

ちなみに僕の母は山頭火のファンです。僕はその影響でファンになりました。母は、山頭火が心に傷を抱えて生きた事が何よりあの秀逸な句を生んだのだと言ってました。山頭火の放浪にも色々訳があるんですよね。

僕の妻は山頭火がだいっ嫌いだそうですが。