社長と2人だけの有限会社です。

社長と2人だけの有限会社です。

設立したばかりで、初心者ながらも日々の経理は...社長と2人だけの有限会社です。

設立したばかりで、初心者ながらも日々の経理は何とかこなしたのですが、法人税の申告処理がさっぱり分かりません。

特に別表4と別表5・・・

社長はケチで、税理士さんにお願いしてくれませんでした。

税務署へ電話して質問しても知識が無いのでよく分かりません。

そこで、初心者でも(税務の知識が無くても)使える別表や申告書を作成してくれるソフトがあれば教えて頂けませんか?

でも、購入は多分自腹かも・・・がっくし経理キャリア10年以上ですが、今までは税理士さんにお願いしていたので決算は言われた書類を整える仕事でした。

しかし独立したため、自分でやることになりましたが、ようやく間違えなく申告できるようになりました。

 

それまでには、法律改正を知らなかったり、間違えて減価償却したりと痛い目に合ってきました。

 

税務の知識がなく申告するならば、すべての資料を持って税務署に行き、その場で書かせてもらうしかないでしょう。

しかも何度も通うことになります。

その手間を本業に生かしたほうが儲かるし、プロにお願いすれば節税にもなることがよくわかりましたので今は税理士さんにお願いしています。