今さっきふたご座流星群見てきました。皆さんは

今さっきふたご座流星群見てきました。皆さんは何個見えましたか?寒い中観察時間...今さっきふたご座流星群見てきました。皆さんは何個見えましたか?寒い中観察時間はどれくらいですか? 私の成果は15日1時代30分くらい観察し6個見えました。でかくて線が太いのや、とても長いものと楽しめました。当方は長野のとある高原に行ってきました。あいにくうす雲がとぎれとぎれに空を覆い、全天が晴れることは一瞬たりともありませんでした。

月が沈んだ23時以降から観測を初め、完全に曇ってしまった5時過ぎまでに313個の流星を観測することができました。そのうちふたご群のものは280ほどです。かみのけ群とおぼしきものも10個ほどありました。

夏のペルセ群は今回よりさらに条件が悪く、雨の降る中での観測になってしまい一晩で128個と散々な結果でした。今回はその倍以上は観測できましたが、好天であったら目標の500overも楽にクリアできていたと思います。残念!!!

 また火球(私の中では金星より明るい-5等以上のものを言います)も0でした(T-T )( T-T)