日大芸術学部などの映画学科に進みたいのですが

日大芸術学部などの映画学科に進みたいのですが予備校はどこがいいのでしょう日大芸術学部などの映画学科に進みたいのですが予備校はどこがいいのでしょう 都内の一貫高校に通っており現在2年生です

このまま学校にいれば大学へ進めるのですが、どうしても映画監督もしくは映画のカメラマンになりたく、日大芸術学部東京造形大学京都造形大学などの大学の映画学科に進みたいと思っています

 

そこで大学受験といったら予備校のイメージが強いですし、美大の受験については学校の方でも教えてもらえないので予備校に通ってみたいと思ってます

ですが、どこの予備校がいいのかなど、同じ高校に受験する人もいなくて情報が全く入ってきません・・・

そこで、映画や映像系に特化した予備校など、教えていただけると嬉しいです

都内に住んでいるので都内で見つかれば、と思ってます予備校自体は、有名どころに行ければ(すいどーばた、新美など)問題ないでしょうし、

ちょっと自宅から遠かったりする場合は、高校の美術の先生に聞いてみてください。

どんな普通高校でも、例年必ず一人は美術系の進学希望の学生がいて、そのうち半数は予備校にかよいます。

つまり美術の先生はそれ相応の予備校情報を持っているはずです。(そして、詳しい進路相談はその予備校の先生としなさい、という高校教師がいるのもまた確か)

ちなみに、カメラマンや音響さんなどは、みっちり集中して技術指導を行う専門学校とかもあります。

美大に進む場合はもっと幅広い「芸術」としての「映像」を教えられる事になると思います。

受験ではデッサン力も問われます。美術の予備校ではデッサンをひたすら教えられます。

これは、実際映像科に進むと、あまり必要な勉強ではなかったのでは…?と、疑問に思う事もあるでしょうが、

「芸術」としての映像を作る、という考えの、基礎力になってくれるものですから、腐らずがんばりましょう!

実写映画の監督さんでも、絵コンテを描いて、スタッフに意思を伝えたりするものです。

 

大学ですが、私個人としては美大としての、むさ、たま、芸大はもちろん優れた大学ですが、

映像系に特化して目指したいのであれば、日芸大、東京造形大、京都造形大は大変いいと思いますよ。

日芸は商業的に活躍されている映画関係者がとても多いですし、東京造形は「実験映像」と言われる、いわば最先端映像の中心的な大学です。

京都造形は大学側がいい教授陣をずらっと集めています。

東京藝大は大学院に映像科を最近作った事で、注目を集めていますが、学部のほうはそこまで映像に力を入れているとは言えません。

もちろんあなた自身のレベルもありますから、それも含めて色々考えましょう。

まずは、高校の先生に予備校(絵を教えてくれる予備校)の相談をして、

その予備校の先生と学部の相談をしましょう!親切に解答してくださってありがとうございます

美術科の先生や美大を受ける先輩などに相談して、どこの予備校に行くか決めてみますね