「おひとりさま」力!「おひとりさま」力! こ

「おひとりさま」力!「おひとりさま」力! こんにちは。

 

私は社会人ではないのですが、大学院生です。

ここ1年、朝から夜まで研究するという日々を送っております。

 

最近よく感じることなのですが、学部時代の頃に比べて生活が色褪せたなと。

 

当たり前の話なのですが、学部の頃は全ての時間を自分の好きなように使えました。

バイトするも、友達と遊ぶも、サークルするも、全てが思いのままでした。

 

当然、落差は激しいです。

別に研究がつまらないという訳ではないのですが、

毎日家と学校の往復、働きだしてからは家と会社の往復で、これが一生続くと思うと嫌になります。

家に一人でいても、仕事や職場のことばかり考えてしまって、

ああ、また明日仕事か・・・と思ってしまいます。

 

友達も昔のように暇ではなく、時間が合うことも少なくなってきました。

また、4月から大学院を変えているので、昔のように親友というものはなかなかできません。

 

 

そこで、昨日仕事終わりに一人で銭湯に行ってみたのですが、これがなかなかよかったのです。

普段の単調な生活の中に、かなりいいスパイスになりました。

仕事終わったら銭湯に行ける!という良いモチベーションにもなりそうです。

 

今までは一人でそういう所に行くという発想がなかったのですが、

恥を捨てて行ってみれば、かなりいいものでした。

 

他に考えられるものとしては、映画館、スポーツクラブ、サークル、図書館、バーなどでしょうか。

 

社会人になってからは、「おひとりさま力」が大切になってくるような気がします。

 

 

先輩方、どうでしょうか。ご意見をよろしくお願いします。私は映画館、図書館は一人で行くの大好きです。

一人で河原をジョギングしたりもします。

一人の時間を楽しめるっていうのは大事なことだと

思います。

社会人になれば一人でしなければならないことって

絶対でてきます。

出張に行けば必然的に一人で食事をしないと

いけなくなりますしね。

 

誰かと一緒でも自分一人でも楽しく過ごせるように

なれば最高です。