私は岩手県の大学に通っている4年生です。出身

私は岩手県の大学に通っている4年生です。出身は福島県です。将来は小学校の教員...私は岩手県の大学に通っている4年生です。出身は福島県です。将来は小学校の教員を目指しています。以下長文になります。

 

 さてこの度,上越教育大学の教職大学院岩手大学福島大学の大学院に合格しました。この3つの中から1つ進学先を決めなければならないのですが,それぞれの大学院にいぃところや考えてしまうところがあるので本気で迷っています。

 

まず上越教育大学はカリキュラムがとても素晴らしいのですが,実家から遠く引っ越しするにも帰省するにもかなりのお金がかかってしまいます。

 

次に福島大学は地元なので,地元で教員になるにあたっていぃ勉強ができそうですが,試験を受けてみて,教授や学校の雰囲気などが自分にあまり合わないような気がしました。

 

最後に岩手大学ですが,大学4年間を岩手で過ごしてきたことや,ここには知り合いの先輩や友達がいるため今までの環境とほとんど変わらず落ち着いて勉強できそうです。しかし,逆にそのような整った環境に甘えてしまうのではないかと考えてしまいます。

 

結局のところは自分で考えて自分で結論を出さなければなりませんが,何回考えても迷ってしまいます。これらの大学院に通われた方や,現状を知っている方,何か情報やアドバイスがありましたらお願いいたします。

 

まずは上越は無しですね。

わざわざ遠くから地元でもないのに行くほどの大学院ではないです。

院は定員が多いこともありますが、10年ほど前から定員割れを起こしていますし・・。

教育学部(院)を選ぶ場合、鉄則は地元です。

なので本来ならば就職を希望する地での進学が望ましいです。

地元福島で就職をするのでしたら、福島大が本来は望ましいですね。

また就職した後も、福島大院卒となり、地元の大学と関わりがあると、今後も何かと心強いかと思います。

岩手で就職をするのならば岩手大院が良いですね。

ただ、あまりにも福島大の雰囲気が合わない様でしたら素直に岩手大に進学するのもありですよ。

今でもたまに院を修了出来ない人もいるので、相性が悪いとリスクが高くなります。

修了出来なくては意味がありませんしね。

>>環境に甘えてしまう なんて心配は無用です。

むしろ修了出来ない方の危険を心配して下さい。今は岩大か福大で悩んでいます(>_<)とても難しい問題ですが,あと少しじっくり考えてみたいと思います。

 

とても参考になる御意見ありがとうございました!!!