今、福祉系の大学に通う3回生です。

今、福祉系の大学に通う3回生です。

 

私の通う学部では、社会福祉士と精神保健福...今、福祉系の大学に通う3回生です。

 

私の通う学部では、社会福祉士精神保健福祉士の受験資格が得られるんですが、 他にも社会福祉主事や児童指導員などの任用資格もとれます。

 

しかし、今私が目指しているのは児童相談所で働く児童福祉司なんです。

 

ここで質問なんですが・・・

 

1 児童福祉司は任用資格ですか 

 

2 児童福祉所に配属されれば児童福祉司になりますが、市や県の公務員試験を受けて合格しなければいけませんか 

 

以上、分かる方教えて下さい。1児童福祉司で、検索してみて下さい。

任用資格であることが分かります。

要は児童相談所(児童福祉所ではありません。念のため)の職員です。

 

児童相談所都道府県の管轄ですから、

都道府県の職員にならなくてはなりません。

都道府県庁職員に採用されないとなれません。

その上で、児童相談所に上手く配属されるかどうかは未知数です。

 

市区町村の公務員では児童相談所は無理です。

子育て支援に関わる相談は出来ると思いますが。

 

児童福祉司に任用されるための資格の一つに

社会福祉士』があります。

 

ご参考までに。ありがとうございます。