成人式の振袖を、両親が誂えてくれたのに成人式

成人式の振袖を、両親が誂えてくれたのに成人式には出ないって、親不孝ですか?

...成人式の振袖を、両親が誂えてくれたのに成人式には出ないって、親不孝ですか?

成人式に出席するか迷っています。わたしは中学時代に良い思い出がありません。喧嘩別れしたままの友人も何人もいます。 成人式は中学校ごとに椅子が用意されているそうで{私の地域では}余計不安です。

中学のときの友人は男の友人だけで、女の子とは連絡を取ってません。その男の友人と行く約束はしているものの、

とても不安なんです。

 

親としてはやはり20歳の節目として式典に出てほしいものでしょうか?姉が、19歳のときに事故で亡くなっていてそれもあってかわたしの成人式を両親は楽しみにしているみたいです。

 

成人式当日は、行くとしても行かないとしても親戚回りや食事、神社へお参りに行く予定ですので振袖は着ます。それだけではいけないでしょうか。{写真も撮ります}

なんだかモヤモヤしています。

 

親の世代の方や、私と同世代の方、特にご意見いただければ幸いです。

 

検索用※着付け 訪問着 留袖 茶道 着物補足いたします。

逃げ出したい気持ちと、わだかまりを解消したい気持ちと、そして式典に出席しないことは両親の気持ちを踏みにじることかもしれないという思いとで悩んでます。

あと一歩の勇気が中々出ません。。きっと出なかったら一生わだかまりは消えないかもしれません。うちの両親は、成人式の日の朝、袴姿の私を玄関で見送った時に「あぁ、ついにこの時が来たな」って、少し寂しくもとても嬉しく思ったそうです。

 

つい先日私も人の親になって、その気持ち少しわかる気がしました。

 

一緒に行ってくれる友人がいるのでしたら、勇気を出して行ってみませんか?大人への区切りとして。

 

きっと大丈夫ですよ。

 

いい思い出になる事を願ってます。

 

 

【補足を受けて】

逃げ出したい気持ち、十分わかります。

気まずいというか、怖いですよね。

 

ただ、「わだかまりを解消したい」「一生わだかまりは嫌だ」

という前向きな気持ちがあるなら、最後のチャンス!と腹をくくってみては?

その前向きな気持ちこそ"あと一歩の勇気"になるはずです。

 

悔いの残らないよう素敵な成人の日にして下さい。皆さん、勇気が出ました。ありがとうございます。成人式にでようと思います。

振袖関連の質問をしてるのに釣りなのかと問われた方へ。振袖は成人式だけに着用するわけではありませんよ。成人式云々でなく振袖について質問をして何がいけないのでしょうか?わざわざ意地悪なことを余計にご回答されるのは品性の卑しい方だと思われますよ^^;皆さん、ありがとうざいました。勇気が出ました。