成人式・卒業式の髪飾りを自作したい成人式・卒

成人式・卒業式の髪飾りを自作したい成人式・卒業式の髪飾りを自作したい 19歳の学生です。

来年、成人式と卒業式を控えています。

 

髪飾りを自分で作ろうと考えているのですが、自分で作った経験がある方はいらっしゃいますか?

また、髪飾りはあまり自作するものでは無いのでしょうか?

あまりネットで検索しても情報がなく困っています。

とりあえず、図書館などで振袖関係の本を予約して、色々考えてみようと思っています。

 

材料は、まだ見に行ってないのですが、手芸屋さん(オカダヤさんのような大きなお店)で揃えようと考えています。

また、花の後はクリップがいいのでしょうか?Uピンでしょうか?

髪型は「京都きもの友禅」のCMの戸田恵梨香さんのような、巻かずに黒髪ですっきりした感じにしたいと考えています。

 

 

成人式で着る振袖は決まっています。

色は赤・白・黒で、メインカラーは赤です。

古典模様で所々絞りが入ってる感じです。

イメージとしては、

 

の左の振袖から毬や花を抜いた感じです。

 

この振袖にバラなど洋風なお花は不釣り合いになってしまいそうですが、どうでしょうか?

 

また、作成した髪飾りは同じく来年にある卒業式(袴)でも使いたいと思っています。

袴はまだ決まっていなく、髪飾りに合わせてもいいと思っています。

白や薄いピンクがいいかなっと考えていますが、何色にでも合う色ってありますか?

 

質問が多く長くなりましたが、髪飾りを自作した経験のある方、自作しようと考えている方などなど、

ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!ご自分で準備するなんて素敵ですね。

 

自作したことはありませんが、着物はよく着ます。

そして手芸も好きなのでコメしますね^^

 

お着物は絞りの古典柄なのですね。

私自身、飽きないし重みがあるので古典柄が好きです。

古典柄なら、髪飾りにバラは似合わないと思います。

コテコテの古典で攻めてください(笑)

 

落ち着いたお着物のように見受けられます。

髪飾りで少し華やかにされると良いと思います。

最近は大きめの髪飾りが流行のようですし。

でも色を入れすぎると品がなくなります。

 

枝を垂らしたり、羽を加えたりすると可憐で華やかになると思います。

ベタかも知れませんが、季節柄も考え、日本の春の花“桜”がよいのではないでしょうか?

しだれ桜にして、2~3本細い枝を垂らして。

 

同じようなイメージで藤も素敵だと思います。

いわゆる藤色が似合えばそれで良いですし、白い藤も素敵です。

 

白いボタンや芍薬風の大きめの花をボンッと作って、葉や羽でボリュームを出しても良いと思います。

 

どちらにしてもコテコテの古典で^^

 

 

帯や小物、草履やバッグの色がわからないので白っぽいのを基本に考えてみましたが、小物の色も考えトータルでコーディネイトすると良いですよ。

 

美容院で髪をセットしていただくのですか?

それならUピンが良いと思います。

 

少しずつ準備して満足のいく成人式&卒業式にしてくださいね^^