東大大学院卒、ニートの彼東大大学院卒、ニート

東大大学院卒、ニートの彼東大大学院卒、ニートの彼 彼はこの春、東大の法科大学院を卒業します。

卒業後は、就職せず、北陸の実家に帰って、5月の司法試験に備えて、いわゆる引きこもりのような状態で朝から晩まで勉強するそうです。いわゆるニートです。

試験終了後は、合格発表までは、インターンと短期のアルバイトをするそうです。

合格後は12月から一年間、研修を受けるそうです。研修中は無給で、就業は禁止されていて、見つかると

退学になるそうです。ここでも約一年無職です。

今から約一年九ヶ月後来年の冬、彼の希望が叶えば、検察官になる予定です。ここでやっと収入が得られます。

 

無職期間が長期にわたる、彼の人生設計をどう思いますか?

彼の就職が確定するまで、とりあえず遠距離になります。続けるのか?やめるのか?アドバイスをください。目的ある勉強や職業訓練を行っている状態はニートじゃありません