公務員叩きについて質問です公務員叩きについて

公務員叩きについて質問です公務員叩きについて質問です よく公務員は給料高くて給料泥棒で

国民のために仕事をしてないと

公務員を叩いてる方がいますよね?

 

私からすればじゃあ

なぜ公務員になろうっと思わないのかな?

安定してて給料が高いと思うのなら

公務員試験を受けて公務員になにがなってもなってやる

普通このように考えないかな?まったくそのとおりだと思います。

そもそもバブルの時はまったく人気がなく見向きもされなかった職業なのに不景気になったとたん叩かれまくる。

昔から公務員は地味だけど景気に左右されない職業だといわれてたはずです。

ならなかったのは己の職業選択および能力・努力の結果ではないでしょうか?

それを棚に上げて公務員を叩くのは論外だし見てて恥ずかしく情けなく思います。

 

ちなみに私の父は公務員でしたが、世間で言われるほど楽な職場ではなかったみたいです。

私自身も公務員になりたくなくて民間企業に行きましたが、今でもその選択に全く悔いはないです。

あえて言えば福利厚生や休みやすさでは若干公務員が上かな?とは思いますが(笑)仕事に対して頑張った分が査定や報酬に反映されるのが民間企業のいいところだと私は思います。

 

公務員と民間企業では求めるものや業務の内容が全く違うので同列で比較するのは無理だと思います。

よって叩くのは単なる理不尽ないちゃもんと一緒だと私は思います。

ま、この不景気だから心が荒んで何かに当たりたい気持ちもわからなくはないですが・・・。ですね。けど批判してるのはサービスについて批判してるのが多かったです。

僕も市役所などで

なんで?とおもったこともあります

けどサービスの向上はしてほしいですけど

無理に近いのです。なぜなら比べる人が社内の人だけだから

比べようがなくサービスが向上しない

給料が高いといわれてますが、公務員は好景気のときは

給料は低いのですよ。皆さんはそのことを知らないで

今の不況になって叩く

嫉妬でしかありません