マイホームを建てようと思っています。

マイホームを建てようと思っています。

ど田舎なのですが、70つぼの土地に40...マイホームを建てようと思っています。

ど田舎なのですが、70つぼの土地に40坪のアイフルホーム(1200万)のレベルの家を考えています。

 

 それくらいしか、参考資料を出せないのですが、

 

固定資産税や、年間に支払わなければならないその他かかるお金などは、最低いくらくらいからおおよそでいいですので、この参考資料からいくと最高どれくらいのお金がかかるのでしょう??どなたか、アバウトでいいので教えてください!我が家と非常に似た状況なので、ご参考になるかと…

 

地方の76坪の土地に42坪の家を、1年ちょっと前にアイフルホームで建てました。

いろいろオプションつけたり、カスタム工事を頼んだりして、本体価格が1500万弱になりました。

(ちなみに我が家では、照明とカーテンは、可能な限り自分達で用意しました。うまくやれば数十万違います。したがって、上記の本体価格には、照明・カーテンは含みません。)

 

それに加えて、

地盤調査費、電気工事、水道工事、ガス工事、

建築確認申請費、登記費用、

等がかかります。

我が家の場合、約320万でした。

 

さらに、火災保険料がかかります。これは何年契約にするか、どんな補償にするかでまったく値段が変わります。

 

あと、当然、引越し代がかかりました。

 

我が家は外構工事は依頼しなかったのですが、これも頼めば100万くらいかかるでしょう。

 

他の方が言われているように、銀行等から融資を受けるご予定ならば、それに関わる手数料等もかかります。

 

 

結局、本体以外の諸費用には、安くても300万~高ければ500万超えるくらい、はかかる、と心づもりなされておくと、よいかと思います。

 

 

固定資産税に関しては、その土地しだい、かと思います。家屋に関しては、割と安めに見積もって算出しますので。