貯金が余りない社会人ですが、出来るだけ早い内

貯金が余りない社会人ですが、出来るだけ早い内に研究留学(大学院)をしたいと考...貯金が余りない社会人ですが、出来るだけ早い内に研究留学(大学院)をしたいと考えています。金銭面でどうにか工面する方法はないでしょうか? ちなみに、悩んで今年社会人になりました。すぐに海外の院に行くか、語学留学orワーキングホリデーを先にするか、日本の院に先に行くか、もしくは日本の院と海外の院のダブルスクールをするか、、、、悩んでいます。。

貯金はこれからしていくつもりです。

英語はまだまだ初心者レベルです(特にヒアリングとスピーキング)。学士しか持っていません。

学部生時代も四年間奨学金をけ借りており、今年から返済しております。

何か方法を知っているかたあアドバイスをお願いします。こんにちは。現在イギリスの大学院に留学中の者です。

私の場合、会社から努力を認められたのか、このご時勢に休職扱いにしてもらってます。

 

私は大学卒業後3年働いてお金を貯めて留学しました。100%自費です。3年で400万以上貯めました。

同じく大学時代に奨学金をもらっていたので返済しながらの貯金でした。

毎月10万ずつ貯金をして、ボーナスもほとんど手をつけなかったら、ちょこちょこ海外旅行もしていたのに普通に貯まりました。

「すぐに」留学するのではなく、会社で修行を積みながら貯金されてはどうでしょう?無駄遣いしなければそんなに苦労しなくても貯まる金額ですよ。奨学金の返済だって大した額じゃないですよね?

 

 

私の知る限り、日本から来ている大学院留学生はみんな職業経験を積んでから来ています。

みんなもちろん自費なので、かなりお金は節約して生活しているようですが・・・。

仕事をした経験があると、やっぱり講義も理解しやすいですし、身につきやすいと思いますよ。

 

出来るだけ早く留学したい理由は何でしょうか?私も大学卒業時にはとにかく早く海外で勉強したい!と思っていましたが、会社で働いた3年間があったからこそ、自分に足りないもの、目指したいものが明確になった気がします。

 

アドバイスになっているか分かりませんが、焦らずにお金を貯めつつ、日本でできる勉強を続ければよいのではないでしょうか。お二人ともご意見ありがとうございました!学びたいことややりたいことは明確なので、今は仕事をしっかり頑張っていこうと思います。