昔に見たトンボはなんだったんだろうか、、、、

昔に見たトンボはなんだったんだろうか、、、、昔に見たトンボはなんだったんだろうか、、、、 北海道札幌なんですが、当時の季節は覚えていないですが、寒くわなかったと思います。

 

場所は歩いて20分くらいの所には、大きな川、小さな川があり、札幌中心部からはそんなに離れていない普通の住宅街です。

 

とある家の壁にトンボがとまっていたので網で捕まえると『なんだこれ!』という感じで初めて見るトンボで他には居なくそれ以来見たことがないです。

 

トンボの外見は一般に見られるアキアカネなどと同じような形でやや大きめだったように記憶します。色は、いわゆるガンメタ?という感じ(一部ではなく全体が黒く角度を換えると違う色に見えるって感じです)羽はどのようになっていたか記憶にないです、、。

 

 

当時幼かったのですが、知識無いながら針でとめて箱に入れておいたのですが、いつの間にか粉砕されていて処分してしまいました。図書館などでも調べたのですが、同じような種類のトンボがいなく新種なのかなと思ったのですが、すでに遅し、、。

 

 

写真もないです。

 

 

今だったら写真も取るし、適切な方法で標本にしたのですが、、、

 

 

 

 

 

何方か昆虫に詳しい方・この種では?と言うからいらっしゃいましたらご回答お願いしたいです!!!図鑑といっても子供が見るようなものです。

 

特徴は、すでに書いている『やや大きく、色はガンメタ?(全体)、羽は透明のように思うのですが、、』これかなと思うものありますか?図鑑見られていないなら無理ですね!

 

写真がないと花や動物鳥も絶対にわから無いです。

 

特徴がはっきりするものは一部判るのですが!

 

補足後

トンボ似の他の種かも。図鑑見てなければ見てから又聞いてください!

トンボの種の区別は難しくて、私は諦めてます。

蝶は飛んでいても判るのですが、眼の前で見ていても区分けできないくらい細かな差しかないのが多いです。