私は高校2年で進学校に通っています。

私は高校2年で進学校に通っています。

九州大学に行きたいです。

九州大学には大...私は高校2年で進学校に通っています。

九州大学に行きたいです。

九州大学には大学院として航空宇宙工学科があると知り、そこに入り将来はJAXAで宇宙に関わる仕事がしたいです。

 

そこで、 今はどのような事を勉強しておけば将来有利でしょうか?

高校の勉強を頑張っているだけで十分でしょうか?

 

長文で申し訳ありませんが、どなたか回答よろしくお願いいたします(^_^) 二十代男です。

 

 取りあえず今はひたすら大学入試のための勉強が最優先だと思います。

 九州大学(のおそらく工学部)ともなれば、決して楽に入れるレベルではないと思います。遊ぶなとは言いませんが、全力で受験勉強を頑張って下さい。

 

 もし学業(受験)以外の勉強(学問)にも興味があるというのであれば、書店に行き、専門書も含めて自分の興味がわいたものを片っ端から読んでみるのも良いかもしれません。

 このとき、なるべく広くいろいろな分野に目を向けると、教養としての知識の幅が広がってよいと思います。もしどの本が良いか判らない、時間があまりないというのであれば、新聞がおすすめです。

 

 

 また、もし努力しても九州大学に入れなかったとすれば、その時はなるべく研究内容の近い別の大学に入って、行った先の大学でひたすら勉強して、大学院から九州大学の大学院に行くという手もあります。

 

 いずれにしても、先ずは受験勉強を頑張って下さい。大変参考になりました(^O^)

ありがとうございました。

また何かあればお願いいたします。