子どもの宿題って、親がするの?子どもの宿題っ

子どもの宿題って、親がするの?子どもの宿題って、親がするの? 子どもの夏休みの宿題ですが、みなさんは手伝いますか?

親子工作とか、親も一緒に協力してやるというのが前提のような宿題もありますが、

それ以外で。

 

 

子どもは 算数や国語の宿題、あと塾の宿題が忙しいから

感想文や、図画(ポスター) 自由研究なんかは親がやってるっていう親が 私の周りで結構いるんです。

 

感想文や自由研究は文字がバレるから、親が下書きして、子がそれを写すそうです。

ポスター等は親が描いて それを子どもが学校へ持っていくだけ・・・・

で、「去年 私が描いたポスターが、県で入賞してさ~」っていう 会社の同僚もいます。

 

私も小学生の子どもがいますが 「これは、こうしたほうがイイと思う」 とアドバイスすることはあっても、

基本 放っておきます。

 

もし、宿題が提出できなくて 先生に怒られたとしても それは自己責任で、

それを今 学生のうちに 経験し、反省していくことが大切だと思うからです。

 

予想外に 周りに 「宿題代行 親」が多かったので びっくりしてしましました。

 

みなさんはどうですか・・・?私は親に手伝ってもらった経験はないですが、友達は家族総出でやっていたみたいです。

 

でも、夏休みの宿題って1学期の復習ですからね。本人がやらなきゃ意味ないですよね。

あと期限を守って物事を終わらせることや誘惑に負けず楽しいことだけでなく辛いこともやらなきゃ駄目だよって教えてくれてると思うんですけど…

自由工作とか読書感想文を夏休みでやるのは、自分が将来何になりたいか、何に興味があるか才能があるかを知る機会だと思うのでこれも自分でやらせなきゃいけないと思います。

ただ親子のコミュニケーションが普段はとれないからとりましょうという意味で親子工作などがあると聞きましたが…たくさんのご意見 ありがとうございました。

たかが宿題だけど、本人がやらなきゃ意味ないんですよね。 

みなさんのご意見 「なるほど!」と思おうもの多くて とても迷いましたが、

「期限を守って物事を終わらせることや誘惑に負けず楽しいことだけでなく辛いこともやらなきゃ駄目だよって教えてくれてると思うんですけど」

ってトコで kzjjpさんに決めさせていただきました。

みなさん ありがとうございました。